« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月の投稿

2012年9月30日 (日)

つまらない週末。

Dsc_1761blog

タイトル 太陽の恵み。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

今週末は台風にやられた本当につまらない週末だった^^; まだ、台風が
抜けていないようで、今もまだビュ~ビュ~と風が吹いている。。。仕事のときに
台風も嫌ですが、こうして台風が来ると身動きすら取れないのが悲しい。。。
大体、台風が来た次の日の夕景は空気が澄んでいい情景になるのだが、
平日の月曜日になので、撮影にも行けずになりそうです。。
まぁ。また明日から仕事。それも新しい期の始まる10月! 新たな気持ちで
週末の撮影に行けることを祈って頑張りたいです。
でも。。こうして撮影に行けない週末はフラストレーションが溜まりますね^^;

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年9月29日 (土)

台風接近。

Dsc_2143blog

タイトル 独り占めの景。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

今日は台風が近づいているのか?天気も悪く、肌寒い一日でした。そろ
そろ彼岸花も咲き始めかけたので、様子を見に湖畔をロケハンしようと
思いましたが。。。やはりこういう天気は外に出る気がせずに、溜まった録画
した番組を見てゴロゴロと一日を過ごす^^;
昨日の送別会は、違う部署の方々とも一緒だったので、いつもと違った雰
囲気の飲み会に。。こうしてたまには、違う部署の方々とコミニュケーションを
取るのもいいことですね! 私の部署の方々と比べるとみんな元気!
と言うことでこの日は終電で帰宅でしたが、とても楽しく宴を過ごすことが
出来ました。
明日は天気が悪そう。。。今は彼岸花が咲く時期なので、台風でなぎ倒されな
いようになんとか来週末までもって欲しいものです^^
去年も時期を外して彼岸花撮影は出来なかったので、今年こそはっ^^

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年9月28日 (金)

送別会。

Dsc_2495blog

タイトル 晴れやかな気持ち。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

今日、9月末日で職場の仲間が一人退社される。辞められる方は、寿退社
なので、とても喜ばしく幸せなことですが、やはり職場の仲間が減ると
言うことでは少し寂しい。 彼女はとても頑張り屋さんで場の雰囲気を
明るくしてくれる性格の方だっただけに辞めなくても。。って思うことは
あるが、同じ職場の職場結婚なので、お二人を心から祝福をしたいです^^
と言うことで、今日は送別会! もし午前様になってしまうといけないの
で朝に投稿。
ちょっと朝だけに頭が回っていないので、文章がおかしいかも知れません
が、お許し下さい^^;Zzzzz
これからの彼女の益々のご活躍と幸せに、そして職場結婚される仲間の二人
の幸せに乾杯!!  ←朝から乾杯って^^;

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年9月27日 (木)

アメンボ撮影。

Dsc_2774blog

タイトル アメンボの視線の先は。
Nikon D700 : TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01)

またまた、アメンボの作品ですみません^^; 某写真投稿SNSのオフ会で琵琶湖
の湖北に行ったのですが、この日は天気予報の割には天気が悪く、曇り空だった
ので、情景撮影をするもテンションが上がらず、水面を見るとアメンボたちが
気持ちよく泳いでいたので、アメンボ撮影に初挑戦^^
アメンボって。。。予測した動きをしてくれないのと、人などが近づくと、一定距離を
保って逃げてしまうので、70-200F2.8でと思いましたが、水面の波紋のボケ味を
考えるとタム180マクロを選択しました。このタムキュ~兄はAFが遅すぎて、AFが
使えない。。。それに予想もしない動きをするアメンボにピンを合わすのはなかなか
難しいのですが。。。ここは黙ってMFで撮影。絞ると水面の柔らかさが出ないので、
敢えて絞り開放で撮影。。。これがまたっ。被写界深度が浅く、小さなアメンボをMF
でピンをあわすのがまたまた難しい!!!! と格闘しているとあることに気付く。。。
チョロチョロと動くとアメンボは逃げるが、しばらくジィ~っと待っていると、だんだん
近づいてくる。。。ってことは、どこかに合わせて待っていたら、フレームの中に入って
くるだろうとのことで、じぃ~っとガマン。。。(あぁ~っ三脚を持ってくればよかった。。。)
水面に光が差し、いらないものが入り込まない場所にフレーミングしてひたすら待つ。。
きっと。周りで風景撮影をしているメンバーの方々は一体、私が何をしているんだろう
と思っていたかも知れません^^;
そして、フレームに入って来た所にMFでアメンボにピンを合わせて撮影。
こういう撮影は、三脚があったほうがかなり楽だと思います^^; 基本、風景撮影で
はSSが1/30secまで落ちないと三脚を使わない私は当然、三脚は車の中。。。
こうして、アメンボ撮影をして、また新たな被写体を勉強できたように思います。
いつもの広大で大きな風景とは違う。風景の中の小さなマクロの世界。。写真って
本当に色んな楽しみ方がありますね!
以前に動きのある波紋を撮影したアメンボもありますが、こういう静寂なアメンボ
の表現もいかがでしょうか^^

↓以前に投稿した波紋のアメンボ
http://takefuri.blog.eonet.jp/default/2012/09/post-de1d.html

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年9月26日 (水)

非難訓練。

Dsc_2735monoblog


タイトル 初秋の湖北。

Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

今日、会社で地震を想定した避難訓練があった。避難訓練は無事に終える
ことを出来たが、その後、今回の避難訓練での反省点などを各人が感じた
ことを述べることがあったので、冷静に本当に非難訓練ではなく、本当の非難
となったときにどうなるのか?と言うのを考えた。
こうして、何時から避難訓練を始めますって解っていて行うのと、本当に地震
が来たときとでは、全く違うだろうし、想定できない色んなことが起きるように
思う。その反省点の中に、集まった際の点呼が各セクションによってバラバラ
に集まってしまい、点呼がなかなか出来ないや、避難訓練の際だけに使われる
○○分隊と言う言葉になじみがなく困惑する。や非難する際に建物の脇を通って
非難しているが、地震の際は倒壊している恐れもあるので、その避難経路は
正しいのか?など色んな意見が出た。 地震大国日本。こうした訓練が、本当
に起こったときに実践できることが大切であり、冷静な行動が必要だと思う。

でも、ふと本当に大きな地震が来た時に自分がどうか?と考えると果たして冷静
に行動が出来るのだろうか?とか色々と考えさせられる一日でした。
やはりこうした訓練も自分を見つめなおす意味で大切なんですね。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年9月25日 (火)

三脚ドレスアップ。

Dsc_2866blog

タイトル 緑の茂みを拭けたら。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

今回の琵琶湖オフ会で、Gitzo GT3542LSでデビューしました。センター
ポールを付けることで高さ調整が楽になったのはいいが、雲台をHusky
3Dヘッドを付けているので、システマティックの雲台座は大きくって、上下に
雲台を振るときにパン棒が当たってしまい、稼動範囲が規制される。そのため、
HUSKYパン棒(長)と昨日注文。最初は左右も二本ともパン棒の長さを換えよう
と思いましたが、左右方向を換えると幅が大きくなると言う事で、まずは1本だけ
購入した。 それとGitzoの3型の径とHusky3段三脚との径はほぼ同径なので
NBR発砲体のグリップ(Husky純正)も同時購入。3532ならクリップLong(330mm)
が合うと思うが、私の三脚は3542なのでクリップShort(L=220mm)をChoice!
今週末までには送ってきそうなので、付け替えようと思っています^^
3型は万能に使えそうだが、チョイと撮影にはちょっと重い。。。2型の購入を検討中
だが、今年のGitzoのキャンペーンはシステマティックだけなので、そんなに
欲しい欲しい!!ではなく、あればいい!!って程度なので、来年のキャンペーンまで
待つかっ! 今回も自分では安く買えた!って思っていたら。。昨日、カメラのキタムラ
の売り出し価格を見てショック。。。6,000円も安いT_T)
機材は欲しいときに買うのが一番だが、たった一週間の違いだけにちょっとショック
でした。。。今週末は三脚のドレスアップを楽しもうと思っています^^
今週末は台風が来るのかなぁ~それとも晴れるのかなぁ~????

写真は茂みの奥に湖上樹があるんですが。。。ちょっと良く見ないと解りませんね^^;

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年9月24日 (月)

週末のお誘い

Dsc_2844blog_2

タイトル 湖上樹の誘い。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

今日、帰りにカメラ仲間のJiroさんから電話を頂く。今週末に石山寺で
秋月祭と言う、ライトアップがされるそう^^ 石山寺は紅葉のライトアップに
何度か、会社の写真仲間と撮影に行ったことがあるが、結構、構図選びが
難しい。。。また、以前に一緒に行った方が、石山寺の入り口で撮影している
と門で人が居なくなるのを待っていたカメラマンに「そこをどけ!」みたいな
言動をされて、その態度のデカイカメラマンに私が逆切れしたこともあり、
あまり好きな場所ではない。 いるんですよねぇ~こういう我が物のカメラ
マン! そういう奴に限ってしょ~もない写真しか撮影出来ないんですよね。。
これがっ! 別にスローシャッターで撮影すれば問題ないと思うし、人を
入れて雰囲気を出す手法もなんでもあるのに。引き出しのないカメラマンほど
こういう、我が場所のように思っている奴!
と言うことで、Jiroさんには一応、考えておきますと返事をしましたが、あまり
石山寺は行く気がしない。。。Jiroちゃん。ごめんなさいね! もし、いい写真が
週末撮影出来なかったら、連絡します^^
でもでも。。Jiroちゃんに「僕が行って撮影した写真を見て後悔させてやるぅ~」
って言葉が頭から離れない。。。マジでちょっと行くか考えよっと!

今日の作品は先週土曜日のオフで撮影した作品。あまり、天候が良くなく、
いい風景写真が撮影出来なかったので、EV値を上げて飛ばし気味に撮影。
その写真をレトロ風にレタッチ。粒状処理をしようかと思いましたが、今回は
そのままで^^ 折角、湖北まで撮影に行ったのに、アメンボ写真だけでは。。
と思い、投稿です。 あぁ~。。この日の湖北はテンションがさっぱり上がりま
せんでした。。。曇り空も琵琶湖情景ですよね^^

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年9月23日 (日)

お疲れさまでした。琵琶湖オフ。

Dsc_2768_01blog

タイトル 琵琶湖の小波。
Nikon D700 : TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01)

昼から晴れとの天気予報に勇んで某写真投稿SNSのオフ会に参加しました^^
現地に向かう車中。入道雲に夏らしい情景の写真が撮影出来るとワクワク
しながら現地に向かいましたが、現地に着き、オフ会の開催と共に天気が....
夕景だけでも期待!と前半は優れない天気にアメンボ撮影。
撮影が終わってみれば、アメンボ撮影が一番、気合が入っていた結果に終わ
ってしまいました。。。。^^;
そして、夕方に向かうに連れて天気も段々悪くなる始末。。折角、遠方より来て
頂いた皆様に申し訳ない気持ちになりました^^;
今回の参加者は28名ぐらい???←適当ですみません^^; 会を重ねる度に多くの
新しいメンバーの皆様も増え、本当に大きなオフ会に成長しました。
今回はなんと。私のこのBlogを見て頂けた方もわざわざ足を運んで頂き、写真
投稿SNSには私のBlogを知っている人はいないやぁ~と適当にBlogを書いて
いましたが、改めて責任を感じてしまいました^^;
写真投稿SNSは今はあまり活動をしていませんが、こうして多くの同じ趣味を持った
方々と出会い、励ましあい、楽しく一日の時間を過す。これからもいつまでもこの
ような素晴らしいオフ会が続けば。。と思います。

2次会は20名の方々が参加で盛り上がり。笑いありの楽しい二次会になりました。
今回は琵琶湖の天候に裏切られてしまいましたが、次は11月に行うことをお約束
して閉会しました。
ご参加頂けた皆様、お疲れ様でした^^ そして楽しいオフ会を有難う御座いました。
また11月にお会いしましょう^^

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年9月22日 (土)

琵琶湖オフへGo。

Dsc_4806blog

タイトル 風と波音。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

さぁ。いよいよ今日はオフ会!ちょっと天気は曇り空ですが、昼からは晴れる
天気予報^^ 今日は関東からも参加と聞いていますので、そのまま夜撮影に
突入になる可能性もあるため、早めの投稿!
今日はどんな情景に出会えるのか楽しみです。ではでは、行ってきまぁ~す。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年9月21日 (金)

いよいよ明日、琵琶湖オフ。

Dsc_2673blog_2

タイトル 導く虹色の湖面。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

明日は待ちに待った某写真投稿SNSの琵琶湖オフ会! 全国から集まる
素晴らしい皆様にお会いできることが凄く嬉しく思っています^^
きっと、嬉しくって今日は興奮してなかなか寝付けないんだろう。。。と思い
ながら、明日のオフ会を楽しみたいと思っています。
そして、数時間も掛けて来られる皆様に素敵な琵琶湖情景を琵琶湖が
見せてくれることを祈りたいと思っています♬

さぁ!明日はどんな情景を見せてくれるのか?楽しみにしたいと思います。
オフ会に来られる皆様! 秋の交通安全週間が始まっていますので、安全
運転で、無事故でお会いできることを楽しみにしています^^

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。