« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月の投稿

2012年10月31日 (水)

ドタバタの1日。

Dsc_7845blog

タイトル 夕陽の道。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

今日は海外組みからの仕事でドタバタでした^^; 一つの方は覚悟して
いたので、そんなに気にしていなかったが、もう一つの海外の仕事が
想定外だっただけに。。。朝から対応にドタバタでした。。。
お客様第一で仕事をすることは解るんだが。。こういう何の予告もなく、
仕事が増えるのは本当に一日の予定が狂うので、辛かったです^^;

今日、職場の写真仲間がNikonカレッジが募集していたD600の体験
セミナーに選ばれたようだ。私はあまりそういうセミナーとか応募したこと
がありませんが、みんなこういうのに応募しているんだ!って逆に感心
しました^^ みんな勉強家だなぁ~なんて自分も頑張らないと!って
言う気持ちにさせて頂きましたよ^^

今日で10月度も終わり。。本当に早いですね。明日から11月!あと2ヶ月
で年明け。。。早すぎる^^;

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年10月30日 (火)

アンチウィルスソフトインストール。

Dsc_4181blog

タイトル 静かな湖面の彩り。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

やっとアンチウィルスソフトをインストール出来ました^^
日曜日に家に帰ってPCの画面を見たら、INTERPOLの画面になり、
画面を占拠されてPCがウンともスンとも動かない。。。^^;
ほんと、凹みました。頭の中は「PC購入しなければいけないのか。。」
「Blog更新が出来ない。。。」「メール。。どうしよう」とか色んなことを考えました
が、さすが、私の会社は最新の仕事をしているだけあって、色んなスキルを
持った方々がいるので、色々聞いて、その日、家に帰って直すことが出来
ました^^ ほんとに感謝です。
それと、今回、ウィルスソフトの期限が切れていましたが、また、今度でいい
や!と思ったのが命取りでした。。。^^; 木曜日ぐらいPCがおかしくなって
きたな!と気付いていながら、アクションを起こさなかったのがいけません
でした。これからはちゃんとウィルスソフトをしっかりと入れて、自分のPC
環境をしっかりしなければ!と反省させられました。
インターネットはこれからも切るに切れないアイテムだけにその分、自分が
責任を持ってやっていかなければ、また、こんな事になってしまいますね。
なんとか、画像ファイルも助かったし。。。本当に良かったです^^
あっ。。画像のバックアップを取らなければ。。。その前にフォルダの整理を^^;

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年10月29日 (月)

ウイルス感染!?

Dsc_3424blog

タイトル 稲穂と秋空。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

どうもPCがウィルス感染したみたいで^^; なんとか復旧。。。でも。。。
ウィルス対策ソフトが期限が切れているので、さっさと投稿して今日は
PCを切ります。 明日、ウィルス対策ソフトを買って復旧するまで、
投稿が途切れることがあるかも知れませんが^^;。。。
今日はとりあえず投稿できて良かった。。。^^ 本当にネットって怖い
ですね^^;...

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年10月28日 (日)

運転免許更新。

Dsc_3404blog

タイトル 秋色ロード。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

今日は雨で撮影にも行けそうにないので、免許の更新のハガキが来ていた
ので、守山の免許センターに免許更新に行って来ました^^
私は優良運転者だったので、5年ぶりの更新。前はこの建屋だったなぁ~と
その建屋に向かうと、最初は一番、端っこの建屋で受付を行ってくださいとの
ことで建屋に向かう。以前は無かったのですが、端末が置いてあり、そこに
4桁の暗証番号任意を2つ入力するとのこと。
最初、任意の暗証番号とは知らずにそこに立っていた、免許センターのおっ
ちゃんに聞くと、「自分が好きな任意の番号を4桁2種類か?ランダムボタン
を押して下さい」って説明すればいいのに、「ハガキに書いている説明文を
読んでください。」って言っているものだから、解らない人は、端末でハガキを
読む始末。。。で大渋滞! このおっさん!なんとかしろよ!ってムカつきながら、
受付を済ます。 その後、更新費用2,500円と講習料600円の計3,100円を
払って、世界一のベストセラーの使えない教習教本を頂く。←この本、なんとか
してほしいですよね。。。本当に無駄金だと思うのは私だけ???
視力検査、写真と終わり、講義室で講義が始まるのを待つ。 優良講習は30
分、普通講習は1時間。。その他、違反者などは2時間とかあったが、私は
今回も優良講習の30分。14:00から講習が始まり、14:30には終わるな!と
思っていたら、この講習をするおっさんがウンチクが多く、同じことばかりを
リピートする。。。もう解ったって!て言う会場の雰囲気も知る由もなく、「ここも
説明したいが、時間がないので。。」ばかりの連呼。。。おっさん。。あんたのウンチク
が無ければ、説明出来てるって!イライラしながら、30分の講習をおっさんの
リピの多い講習を45分聞かされる。。。普通講習の人たちと時間変わらないじゃん。。
やっと終わり、帰りの車の中で、また無駄な本を買わされたなぁ~と思いながら
ふと。。思い出す。。ちょっと待て。。確か更新費用2,500円と講習用600円。。。って
ことはあのイライラするおっさんの独壇場の講習に600円払わされたことに
今頃気付く。。。なんか。。免許センターの態度、やり方。。本当にムカついて来た。
こういう無駄な公共の施設は本当になんとか改善して、しっかりと運営してほしい
ものだ!言うまでのなく、家に帰れば、世界一のベストセラーの講習の本は
見ることもなく、ゴミ箱へ。ブックオフで売れるのかなぁ???

作品は、昨日、天気も良くなかったので、テンション上がらず、カメラとレンズ1本を
装着してシャッター音に癒されに撮影しに行った作品。
天気こそあまり良くなかったですが、秋らしい、情景になって来ましたね^^

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年10月27日 (土)

今週末もダメそう。

Dsc_7518_01blog

タイトル 夕陽に染まる水滴。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

今日も天気はそんなに良くなかったが、近場に一応、行ってみた。空を
見ても太陽の出る方角だけは雲が多く、夕陽まで待っても、太陽が出そう
な空ではなかったので、何枚か写真を撮ってシャッター音に癒されて
帰って来た。
帰宅後、TVを観ていると、珍しい友人からの電話。 以前に子供の運動会
を撮影すると言うことでカメラ購入の相談があり、D300Sを購入したみたい
なのだが、その後、音沙汰も無かったので、カメラライフを楽しんでいるん
だって思っていたら。。。電話で喋っているとカメラを上手く使い切れていない
よう。。。折角いいカメラを購入したのに勿体無い。。。それにまた運動会がある
らしく、次こそは上手く撮影したいとのこと。また週末にでもカメラを持って
一回来れば!って言ってはみたが。。。風のような電話も自分の困ったとき
だけしか連絡して来ない友人のため、来るのか?来ないのか?解らない^^;

まぁ期待はせずに来た時は教えてあげようと思っています。
また、今日、違う友人の美容室の新店舗のプレオープン! 今、その友人に
頼まれたデータをPCに落としているため、PCの動きが悪い。。。^^;
今日は久々に昔の友人からの電話や対応に追われる1日でした^^

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年10月26日 (金)

今日は飲み会。

Dsc_3364blog

タイトル 静けさに包まれて。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

今日は仕事が終わってから職場の飲み会。また、盛り上がって
午前様になってはいけないので、朝から投稿しようと思っていたら
サーバートラブルなのか?投稿できない^^; でもなんとか今日中に
帰って来ることが出来て、一件落着^^
Jiroさんからも投稿していないので、心配になって電話まで頂き、こうして
見てくださっていることに感謝しました。Jiroさん!心配掛けてごめんね^^
何とか投稿できました。何もかもサーバートラブルが悪いから、こんなこと
になるんですよね。。。
まぁ明日からまた週末! 天気は良く無さそうですが^^;
いい週末を送れればって願ってゆっくりと寝ます^^)Zzzz。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年10月25日 (木)

長い一週間。

Dsc_5982blog

タイトル 押し寄せる風。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

今週は仕事で新しく立ち上げるシステムの講習やその他の自分の
業務などで非常に忙しい一週間になっている。。 普通は忙しいと一週間
が過ぎるのが早いんですが、忙しい時に限って、色々質問、問い合わせ
などで自分の業務がとまり、1日の目標に対して達成できないことが多い
一週間になっています^^; あと1日! 今週は土曜日の昼から天気が
崩れる週末との天気予報に気乗りはしませんが。。早く一週間をを終えて
週末をゆっくり過ごしたいって思える非常に長い一週間になっています。

今日、職場の去年入った当部署に配属された新入社員がデジイチを
購入したと聞いた^^ 機材はD7000! 誰が薦めたのかは知りませんが、
たけっちかな!???よくぞ!選んだNikon! こうしてまた職場でカメラの
話題が出来る人が増えました^^
職場でもこうして、カメラの話題が出来る恵まれた職場に居られるってこと
は、仕事で疲れて、ちょっとした休憩でこのような話が出来る。。。
本当にありがたいことだなぁ~って思います^^

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年10月24日 (水)

Nikon V2発売。

Dsc_3122blog

タイトル 暖かき光を浴びて。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

写真の方は、今週は駄作作品ばかりですみません^^; 来週こそは
なんとかいい情景を収めたいと思っています。。。
この作品は露出設定だけ合わせて、ノーファインダーで撮影。
構図が決まらないときなどたまにこうしてノーファインダーで撮影すると
思わぬ写真が撮影出来るときがありますよね^^; そんな恩恵を受けた
作品でした^^;

そして、今日、NikonからV2と AF-S NIKKOR 70-200mm F4 G ED VR
とニコワンの開発レンズの発表があったようですね^^
V2は画像を見る限り、「なんだこりゃ?」って思えるようなFormeでビックリ
しました。。なんかNikonらしくないデザインにますますニコワンの購買意欲
は薄れました。。。内蔵ストロボやモードダイヤルと付けたとのことですが。。
このデザインは果たして、市場に受け入れられるのか?って思ってしまい
ました。 そしてF4通しの70-200。F2.8と比べると全長で26.5mm、質量
で690mm軽いとのこと。 まだ価格は高いが、価格がこなれてくると人気
が出てくるのではないでしょうか? F2.8通しもここぞ!という時はビックリ
する描写を見せてくれるので、その描写を引き継いだレンズなら期待でき
そうですね。でも。。。三脚リングは別売りって。。。そりゃないんじゃないの?
って思ってしまいます。またVR機能がVer-UPしたようで、従来の4段から
5段に。。。ちょっと夜の三脚禁止の場所で試してみたい 機能ですね。
今はレンズの物欲はありませんが、D800を購入したときにFX2台持ち
撮影になったときには同じF4通しの16-35mmはちょっと気になっています。
まぁ今年はボーナスもあまり期待できないようなので。。。大人しくしておき
ます^^;

Nikon VR2↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121024_568156.html

AF-S NIKKOR 70-200mm F4 G ED VR↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121024_568155.html

ニコワン開発レンズ↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121024_568161.html

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年10月23日 (火)

早起きは三文の徳。

Dsc_3180blog

タイトル 秋色の予感。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

今週は駄作作品続きですみません^^; なんか今週は自分でも納得
する写真が一枚も撮れなかったような気がします。。。 これから秋に
向かっていい情景がいっぱいあるはずなのに。。。これではダメですね^^;
コスモスも来週末はもう枯れて厳しそうなので。。と言っても「ひからび大賞」
狙い!?って手もありますが。。風景撮影に行きたいと思っています^^
来週こそは頑張るぞ!と言うことで、今週は駄作作品でお許し下さい。

今日、朝起きて天気予報を見ると雨のち曇り。。しかし、家を出るときには
まだ、雨も降っておらず、昼からは雨は降らないと言う事で、傘を持たずに
会社に向かう。 私。。。週末は昼頃まで寝ていてなかなか起きないのですが、
会社の出社はほぼ、一番乗りなんです。今日も会社の正門に到着したくら
いで雨がポツポツと降り出す。もう傘をささなくても大丈夫だと、会社に到着
その会社に着いてちょっと経ってから、ゴォ~ゴォ~と音が聞こえるくらいの
大雨に^^ 私の後から出社してきた方々はビショビショ状態。。
これこそ、早起きは三文の徳って言うのかも知れませんね! 今日はちょっ
ぴり、早起きして良かったって少しだけ優越感に浸ることが出来ました^^
平日、早起き出来るんだったら、週末も朝から撮影に行けるじゃん!って
言われるのですが。。。なかなか朝から撮影に行くと言う生活リズムが無い
のと朝は頭がボォ~っとしているので、いい写真が撮れないので、行かない
って言うのもあるのですが。。。^^;

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年10月22日 (月)

久々に訪れた場所。

Dsc_3324blog

タイトル 秋の温もりを感じて。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

土曜日に護岸工事が進む琵琶湖を見て、この場所はどうなっているのか?
凄く気になり、この場所に久々に訪れた。まだ葉が多く、撮影には向かない
場所だが、この場所はまだ重機が入っておらずに、自然が残るままの姿に
一安心した^^ 琵琶湖の護岸工事も北へ北へとだんだん広がってきている。
この場所もいつかは人の手を加えられた人工的な情景に変わると思うと、
悲しい気持ちになるし、今のうちに美しい情景を写真に収めておかなければ!
って思ってしまう。この木々たちから漏れる太陽の光がとても温かく感じる日
でした。またこれから葉が落ちて、なんとも淡水らしい情景を今年も見せて
くれることを楽しみにしてこの場所を後にしました^^

今日からまた仕事^^; 週明けからいつもの如くトップギア。。。また地獄の
一週間が始まりました。。。。
でも、週末は、久々の琵琶湖に癒されたので、なんとか乗り切れそうです^^

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。