« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月の投稿

2012年11月30日 (金)

今週どこ行こう。

Dsc_4125blog

タイトル 大湖燃ゆる。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

作品は以前、投稿した「心躍る秋色の湖」の別アングルVer. こちらは
紅葉が平面的で風景自体も平面的に見えますが、太陽の日差しを受ける
光の表情が好きで、投稿させて頂きました^^ でも。。今年は本当に紅葉
が綺麗で素晴らしかったですね! 来年も、是非、このような情景を見せて
欲しいものです。

そして、もう明日から12月! いやぁ~。本当に月日が経つのが早いですね^^;
ついこの前、年越ししたような感じですが、本当に早い! と言うことで
いつも寒いと撮影を冬眠するのですが^^; 今年はどうかな??なんて思って
います。去年、一昨年は頑張って撮影に出掛けましたが、やはり、寒いと
心がメゲますよね。。。それに琵琶湖の湖畔は水辺だけあって街中より、体感
温度が低い。。寒い日は現地まで行っても車から降りられない。。って言う日も
何度もあります^^ ここ2年は「飛沫氷」を撮影したくて、琵琶湖に通いましたが、
なかなか週末だけのカメラマンには出会えない情景。。今年こそは、是非、
「飛沫氷」に出会って、3年前に撮影して感動した情景に出会いたいものです^^
さてさて。。今週末はどこに撮影に行こう。。。。

上橋菜穂子「蒼路の旅人」読了。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年11月29日 (木)

あと1日。

Dsc_4147blog

タイトル 雲の切れ間から射す光。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

今日は仕事が終わってから、ややこしくなるので何のとは書かないが、決起
集会に借り出された^^; その集会に参加しなければいけないのが、会社の
政○活動に参加する回数が少ない人から順番に指名される。。。 当然、こんなの
に全く興味がない私などは活動回数が少ないので、すぐに当たってしまう。。
政○って自由だと言いながら、こうして誰も好んでいない強制的に参加させら
れるって本当はダメなんじゃないの??って思うし、多くの方が集まっていたが、
果して、本当に心の底から応援しに来た人って一体、何人いるの??って思って
しまう。 実質上は協力と言う名目になっているが、誰が好き好んで、実費で
電車代を払ってこんなくだらない集会に参加させられること自体、腹が立つ。
さっさと2週間が過ぎて欲しいものだ。そんな嫌がらせのようなやり方をする
ような所には絶対に入れない!!!!

って愚痴はこれくらいにしておいて、その帰りの駅で久々に剣道部の後輩に
合った。同じ会社に居ながら、働いている場所も駅も違うので、ほとんど出会わ
ないので、帰りの電車は喋りながら楽しく帰れた^^ やはりこうして、同じ苦しさ
や辛さ、楽しさ、嬉しさを共にした仲間とは、久々であっても、楽しく盛り上がれる
ものだなぁ~って思いました。久々の体育会系。。満喫しました^^
さて、あと1日で週末! なんか木曜日になるといつもこのセリフが出てしまいます。。
頑張ろっと^^

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年11月28日 (水)

機材 -冬支度②-。

Dsc_3962blog

タイトル 厳しい浜風。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

すみません^^; 今日の作品は主題も意欲も感じない作品を投稿してしま
いましたが。。。折角、オフ会に参加したので、オフ会の作品も投稿しないと。。
と言うことで投稿させて頂きました^^; あまりにも次の週に撮影しに行った
紅葉が良かっただけに、ちょっとオフの作品が後回しになってしまいました。。
オフ会はあまりいい天気ではなくって。。あまりいい写真が撮影出来なかった
んですよねぇ~。。。何よりもテンションが上がりませんでした^^;

さて、今回は機材冬支度PartⅡ!と言ってもそんなに自慢するようなネタでは
ないのですが。。。始めて富士山の撮影に連れて行って頂いたときに、カメラを
三脚にSETして置いておくと、冬山ではみるみるレンズが雲っていきますよね。
その時、ご一緒させて頂いた方は、靴下をレンズに被せてそこにカイロを入れ
て曇り防止をされていました。その他にも、撮影しないときは、カメラバックに
カイロを入れて機材を入れている方など様々。。私は結構、面倒くさがりなので、
三脚にカメラをSETしたまま、シャッターチャンスを待ちたいType。
いちいちカメラバックに入れては曇り防止の為に撮影してはバックに入れるな
んてことはしたくない。。。となると、靴下方式が向いている。
そこで、私はいつもの100均SHOPに向かう^^ 靴下の代わりにいいもの見つ
けましたっ^^ それはズバリ、サポーター! ひじ用、ひざ用など様々な太さや
長さがあるので、自分の持っているレンズに最適なサポーターをチョイス出来る。
最近は100均商品は木炭入りが流行っているのか??? カラーも黒のサポーター
が多く、カメラのレンズに付けても違和感がない。。是非、ご興味のある方は、
100円SHOPで自分のレンズ径と長さに合ったのサポーターを探してみて下さい。
結構、JUST Fitしますよ!
昨日、ハッキンカイロのベンゼンが無い!!と言うとアヤハDioやAmazonで購入
出来る情報を頂きました^^ 私の近所はカーマなのですが、一度探しに行って
来ます^^ 色々情報有難う御座いました。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年11月27日 (火)

機材 -冬支度-。

Dsc_3916gra05blog

タイトル 懐かしき景。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

美しい紅葉の作品が先になって、この前のオフ会で撮影した作品が後回し
になりつつあるので、この辺で^^;
まだまだ、紅葉作品が続くかも知れませんが、お付き合い下さいね。

さて、最近は段々気温も下がり始め、カメラ機材の冬支度をし始めないと
いけなくなってきました。 気温が下がると一番撮影していて困るのが、
レンズの曇り...。 去年も富士山を撮影しに山に登りましたが、レンズの
曇りとの戦いですよね^^; そこで去年、カメラバック内の温度を保つために
導入した、ジッポーカイロ! 木炭カイロとジッポーカイロでは良し悪しがあって、
木炭カイロは、山撮影などでは、山に上がる前に点火を忘れるとなかなか
山の上では点かない。。そしてコストが高い。その上にあまりにも寒いと、い
つの間にか消えてしまう。。ってことがあるので、その分、ジッポーカイロは
木炭とそれほど、変わらないが、コスト面、また、オイルがコンビニでもどこ
でも入手できるとのことで、ジッポーカイロを愛用しています^^
そこで、この前のオフ会で、早くもカイロを持って来られている方が居て、
聞くと、ジッポーオイルより、白金カイロ用のベンゼン!?の方が保温力もあり、
燃焼時間も長く、安いとジッポーオイルよりも三拍子いい!! それにジッポー
カイロは白金カイロと同じと聞き、早速、今日、ベンゼンを買いに薬局へ!

しかし。。。薬局に居た店員さんはどう見てもバイトの高校生。。きっと知らない
だろうと思ったが、白金カイロのベンゼンありますか??と聞いても、使い捨て
カイロのコーナーに連れて行かれて話が通じない。。きっと知らないんでしょう
ね。。私も父が昔、なんか毎日、ベンゼンを入れていた薄い記憶しかないのに
今時の高校生が知るわけないかっ^^; と諦めて帰って来ました。 ベンゼン
ってどこに売っているんだろう??? 明日、いつもジッポーオイルを買っている
ホームセンターに行って売ってなかったら、今年もジッポーオイルを購入しよう
かっ! って思っていますが、ベンゼンが気になるぅ~。。。
こういう機材のアイテムは色々試してみたいですよね^^;

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年11月26日 (月)

秋の被写体 -もみじ-。

Dsc_4065blog

タイトル 玉光に包まれて。
Nikon D700 : TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)

秋の被写体のもみじですが、もみじ=人がいっぱい! って言うImageがあって、
敬遠していた被写体だったのですが、今年の紅葉はいつもに増して、最高で、
その辺のモミジでも非常に綺麗!! 本来、寺院仏閣を背景に撮影しても、画に
なるけれども、人がうじゃうじゃとしたところで撮影するのが大嫌いな私にとって
今年のモミジは楽しめた^^ 真っ赤なモミジは切り取って、光を活かした撮影を
しても非常に美しく、風景と一緒に撮影した方がいいと思っていた私にとって、
今回のモミジ撮影は非常に勉強になりました^^
今まで紅葉は寺院のライトアップしか撮影に行ったことが無かったですが、こう
した楽しみ方を発見し、また撮影の幅が増えたように思います。
紅葉はその年の夏の暑さによって美しさが決まるようですが、また、来年も華麗
なモミジ撮影を出来ることを楽しみにしたいと思っています^^
今年は、琵琶湖の夕景とモミジを絡めた素敵な情景にも出会えたし、週末の
タイミングも良くって、綺麗なモミジに出会うことが出来ました! また一つ秋の
撮影の楽しみが増えました。

今日は、日曜日に「ギックリ腰」になり、仕事に行っても仕事をする自信がなく、
休まさせて頂いた^^; 昨日と今日と整体に通い、少しはマシになったが、まだ
痛い。。。今まで腰を痛めたことの無い私にとっては、非常に苦しい1日でした。。
これからはもっと、姿勢を良くして生活しないといけませんね^^;
もう、こんな痛い想いをするのはこりごりです^^; 今日の夜は寝られるかな??

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年11月25日 (日)

今年の紅葉は最高。

Dsc_4136blog

タイトル 心躍る秋色の湖。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

京都の紅葉をメインとされている私の写真の師匠も今年の紅葉は最高に
いいって言っておられましたが、本当にどこの紅葉も今年は綺麗ですね^^
毎年毎年こうして、紅葉の色づきが違うことすら、カメラをするまで知らなか
った私。。。本当にカメラって色んなことを教えてもらえます^^

そして、昨日、チョロぽんさんと別れて、その場所に向かう途中に出会った
紅葉のこの場所が気になり、訪れると腰を抜かすような太陽に染まるもみじ
の真っ赤な情景に腰を抜かすほど感動し、シャッターを押す。こんなチャンス
滅多に出会えないだけに、暫し余韻に浸っていました。そんな素敵な情景に
出会え、明日もワンチャンスあるだろうとこの場所に向かおうと思っていました
が、朝、座ろうとすると「ギクっ」と腰を捻り、その後、立ても出来ないほどの
激痛が^^; 「これってギックリ腰??」って言うことで、ずぅ~っと寝込んでいて
やっと、夕方、立てるまでなれたので、整体に行ってきました^^;
ギックリ腰って始めての経験だったので、ちょっとビックリでしたが、まだ痛い。。
と言うことで、この情景の撮影にも行けず、食欲もなく、体中が痛い。。
明日はゆっくり静養します。。。  早く治さないと。。。 本当に腰を抜かしてしまい
ました^^;

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年11月24日 (土)

もみじRevenge。

Dsc_4058blog

タイトル 夕陽色のもみじ。
Nikon D700 : TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01)

今日はそれなりに天気も良かったので、先週、マクロレンズを持って
行かずに苦労したので、Revengeと言うことで、もみじ撮影に行ってきた^^
もみじ撮影と言っても、人のゴミゴミした場所で撮影するのは好きじゃないの
で、あまり人が来ない、とっておきの場所に行く。 さぁ~今日は先週のマクロ
レンズを持って行かなかったウップンを晴らすぞ! と三脚も持って撮影して
いると、背中から「おぉ~っ!」と声が聞こえる。。。振り返るとチョロぽんさん
(某写真投稿SNSの知り合いの方)と出会う。。。こんなマニアックの場所を
なんで知ってるの??? って思い、聞いてみると、仕事でこの辺を走って
いたら、私の車を見つけて、もしかしたら。。。ってことで来たらしい^^; ちょっと
車が目立ちすぎましたね^^; 暫し撮影してチョロさんとカメラ談義^^

話題はD800かD800Eどちらを買おうか迷っていると話す。800とEとの
5万円の差はあるのか?? チョロさんはD800なのですが、ちょっぴりD800
の価格差に傾く。。。ボーナスも少なそうだし。。。どちらにしても欲しいなぁ~
もう少し、Eか800か??迷うかっ....。
そして作品はマクロレンズ。このレンズは結構、じゃじゃ馬で購入した当時
は全然構図も決まらず、手放そうとまで考えたレンズですが、だんだん、
コツが掴めてきて面白いレンズになってきました^^ タムキュ~では得られ
ないワークディスタンスがこのレンズの魅力かも知れません。
もう少し、このレンズの特性が活かされる撮影が出来るまで、付き合って
みるかっ^^

上橋菜穂子「神の守り人 -下 帰還編-」読了。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年11月23日 (金)

今日は寝た。

Dsc_3921gra05blog

タイトル 時を刻む。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

今日は昨日の予告どおり、めちゃくちゃ寝ました^^ 脳みそ腐るんじゃない??
って言うくらい^^; でも、たまにはこういう週末の過ごし方もいいですね!
何するわけでもなく、1日をボォ~っと過ごす。。
作品は、この前のオフ会で行った場所。 その場所に来ると、なんだか昔に
タイムスリップしたような気持ちになる。今まで滋賀に住んでいながら、こんな
場所があったのか?って本当に素敵な場所を見つけました^^
時間が過ぎるのも忘れてしまうような、観光客も殆ど居ないこの場所。
こういう一つ一つの情景にも時を感じる重みがある、そんな被写体がいっぱい。
なんか、こんな情景は忘れてしまったような懐かしい気持ちになります。
いつまでも、こういう場所が残っていてほしいものです。 またゆっくりと訪れよう
かと思っています。
さて、明日は晴れるかな^^)?

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年11月22日 (木)

三連休。

Dsc_3864blog

タイトル 真っ赤に燃える太陽。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

明日から待ちに待った三連休!! その三連休と言っても、何もすることは
ないのですが^^; 明日は天気も悪そうだし。。今週はSYSTEMの立ち上げや
メーカ面談が多くて気を使ったりで疲れた一週間でした^^;
明日は、雨で写真も撮りに行けそうにもないので、寝られるだけ寝てやろう!
って計画中^^Zzz。。。
でも、紅葉撮影ってライトアップしか行った事がありませんでしたが、こうして
撮影してみると、色んな表現が出来そう。それに今回は、マクロレンズも持って
行かずの撮影だっただけに、もし、チャンスがあるなら、マクロレンズを持って
撮影しに行ければ。。って思っています♬
こうして色んな被写体の撮影の引き出しが増えてくる。。正しく写真って修行で
すよね。 人ごみだらけの寺院の紅葉は撮影しに行く気は全くないので、誰も
いない中にもひっそりと真っ赤に染まる琵琶湖畔の紅葉を狙いに晴れれば、
この週末は行ってみたいと思っています^^ 紅葉作品が続くかも知れませんが
お許し下さいね^^;
そして、期末ボーナスの支給額が決まった。今回は、業績が悪かっただけに
めっちゃ少ない。。。D800Eの購入を!って思っていましたが。。買えるのかな。。。
でも、こうしてボーナスを頂けるだけでもありがたいって感謝しないといけない
ですね。 D800Eどうしよう。。。。D800にするかっ。。買わないかっ。。。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年11月21日 (水)

初紅葉撮影。

Dsc_3869_01blog

タイトル 秋色乱舞
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

お早う御座います。今日は飲み会と言うことで、早めの投稿^^
なんでよりによってこんな平日に飲み会なの??と思いつつ、酔っ払って
帰って来てはいけないので、今のうちに書いておかないと。。
この日はオフ会と言うことで出来るだけ機材を軽くしようかと、風景
撮影なので、家にマクロレンズを置いてくる。。こんな場所に来るとは
思っていなかっただけに、なかなか構図やImageが沸かずの撮影になり
ました。。あまり紅葉って撮影したことなかったのですが、結構、色
とりどりで美しくて、面白い被写体だなぁ~って思いました^^
もし、今週末晴れれば、マクロレンズを持ってリベンジに行きたい
所ですが、金曜日は天気が悪そうですよね。。。^^;
あっ。。早く会社に行かないと!って言うことで、ではでは行って来ます^^

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。