« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月の投稿

2012年12月31日 (月)

大晦日。

D8a_0153blog

タイトル 年越しへの備え。
Nikon D800 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

早いものでもう大晦日。。。明日はもう2013年。。。いつも同じ事を感じるように
なってきましたが、本当に1年が早く感じます^^;
2009年にカメラと出会い、早くももうすぐ来年4月で4年目を迎えることになり
ました。今年、3年目を迎えるときに、自分の写真Blogを!と思い、立ち上げた
このBlogも多くの方々に拙いながらも拝見して頂ける方々が増え、振り返って
みると今年も楽しいカメラLifeを送ることが出来ました。
初のフォトコンの挑戦で、いきなり最優秀賞を頂いたり、TV局から写真の提供
のオファーがあって、TV局員のあの出してやる!みたいな態度に憤慨したり、
今年は某写真投稿SNSのオフ会ではじめて、石川県で開催されたり、と本当に
いい思い出の残る1年になりました^^
何よりも多くの写真仲間が増え、ある写真仲間に天災が襲い掛かったとき、全国
の写真仲間の温かい気持ちに触れ、感動させて頂き、本当にカメラをやっていて
良かった。。この仲間達と出会えたことに感謝の気持ちになりました。
本当にいい仲間と出会い、そして諸先輩方から多くのことを学ばさせて頂きました。
来年も変わる事無く、カメラLifeを楽しみたいと思っています。今年の3年目の
節目にはBlogの立ち上げ、来年4年目の目標はまだ、考えていないですが、
来年はそんなことを考える事無く、また多くの仲間と出会い、そして感動するよう
な情景に来年こそは!出会えればと思っています。
また、出来れば、何かきっかけがあれば、新しい被写体にも挑戦したいです。

今振り返ると、今年も写真Lifeの充実した1年を過ごすことが出来ました。
来年も、続けられる限り、このBlogを頑張りたいと思っていますので、今年同様
変わる事無くお付き合い頂ければ嬉しく思います^^
このBlogを見て下さっている皆様、そして、多くの全国の写真仲間の皆様、
今年は本当にお世話になりました。来年もどうか宜しくお願い致しますm(__)m
よいお年をお迎えください^^

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年12月30日 (日)

NikonキャンペーンSD/CF届く。

Dsc_4522blog

タイトル 大空の心を映す。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

昨日、家に宅急便が届く。。。「何か買ったかなぁ~???」と住所を見るとNikonから、
「あっ。。SDとCFカードかっ」と気付く。。 あまりにも遅いので忘れてました^^;
中身を見ると結構、カッコイイ^^

003_s002_s_3ちょっと開封するのを躊躇った^^;
でも。。。16GBってD800の高画素機
では容量が少ない。。。でも、忘れて
ただけに、少し遅いクリスマスプレ
ゼントのようで嬉しい気持ちになり
ました^^ これ。。。カッコイイので使え
ないなぁ~なんて思っていますが、

SD/CFはいくつあっても邪魔にならないので、
サブメモリにしたいと思っています。
折角なので、カメラ仲間の先輩から教わった話..
メモリって大容量を使うと、何百枚って保存が出来るので、容量が多いのを選択
する人が多いですが、私のように水がある琵琶湖での撮影や、温度環境の厳しい
山撮影(1回しか行った事がありませんが^^;)、真夜中の工場撮影などでは、
電気を使う製品は、潰れやすい。もし、水辺で撮影していて、ボディを落としたり、
温度変化の激しい場所で露が電気系統を繋げて破損したりなどは無い訳では
ない。そのため、メモリはある程度、大容量を選択するより、小分けした方が、
破損などには助かる確率が上がる。 また、海外などで撮影して盗難なんてこと
もありますよね? 盗難されたボディやレンズは買換えが出来ますが、その時、
撮影した思い出のデータは帰って来ませんし、買えません。そういう時にも、メモリ
を小分けしていると、盗難されても最小限に抑えられるなどと教えて頂き、私は
大容量のメモリは買わずに、小分けしている。
D700、D300Sは16GBで充分だけど。。D800は16GBだとRAW+FINEの保存で、
サブ液晶での表示は155枚。。。ちょっと少ないので、32GBが欲しいところですが。。
16GBを数枚持っているので、ちょっとメモリを購入をするのは控えないと^^;
しかし。。。SDのカードケースはカッコイイのはいっぱい売ってますが、CFのカード
ケースはなかなか欲しい!!!って言うカードケースには出会えません^^;
カッコイイCFカードケースを知っておられる方があれば教えて下さいね^^

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年12月29日 (土)

ryuちゃんとプチオフ。

Dsc_4566blog

タイトル 茜色の帯。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

今日、家で二度寝していたところ、ryuちゃんから携帯に電話が入り、目が
覚める。 琵琶湖の方に来るとのことで一緒に撮影しようと言うことになり、
琵琶湖に向かう^^ 最初はこの時期、おすすめの秘密の場所に行き、
今日は風が無いので、折角、琵琶湖に撮影に来てくれたけど、西の湖の方
が良さそうってことで、西の湖に移動。 そこで、某写真投稿SNSの滋賀
メンバーのb170さんと久々に出会う。そして3人で西の湖で撮影^^
今日は風も無く、西の湖の湖面に映る空狙いであったが、雲がそれほど、
いい雲ではなく、湖面も少しだけ風があって、鏡面の湖面とはならず。。。^^;
待てば待つだけ、情景も寂しいものに。。。
まぁいいや!と思い、適当にシャッターを切って遊び、b170さんが帰ると
言うことで、僕達も帰ろうと帰り支度をして車に向かうと、少しだけ茜色の
空色に! これで雲が良かったらテンション上がるのに。。。と思いながら、
撮影した。 今日はちょっと期待してこの場所に来ただけにちょっと残念な
情景でしたが、久々に写真仲間と会って、とても楽しいひと時を送れました
が、いい情景に出会えなかったのが、ちょっと寂しい一日になりました。
それに結構、自分では撮影していたつもりだったが、30枚ぐらいしか撮影
していない。。。えっ^^; こんな情景じゃ仕方ないかっ。。。
また、明日は雨。。。今日が、今年最後の撮影になったのかな?? いやいや
まだ、31日に期待^^ ryuちゃん、b170さん!お疲れ様でしたっ。

ryuちゃんのBlog↓ (イロイロ撮影日記)
http://aiwa1976.exblog.jp/

b170さんのblog↓ (山があるから)
http://ameblo.jp/b170/

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年12月28日 (金)

マーキンスQ3到着。

Dsc_6462blog

タイトル 息を飲む空色。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

今日、マーキンスQ3が韓国から到着しました^^ネットではしっかりと
丁寧に梱包されていて満足などのレビューを見ていたので、安心して
いたのですが、私だけ???は知りませんが、外装ダンボールの中に、本体の
外装箱が入っていたのですが、ネット情報のエアーパッキンも何もされて
おらず、チョロチョロっと、緩衝材(径20mm×L50mm)くらいのものが10個
くらい入っているだけで、中身の箱は動きたい放題。それに外装のダンボ
ールは角が凹んでおり、ちょっと心配しましたが、中身の外装箱は傷が
ついていたものの、商品自体は大丈夫そうで安心。。。^^;
過度に目くじらを立てる程でもないですが、国際郵便なのに中身がごそごそ
動く梱包はどうかな??とは思いました。色々コストダウンされているのか?
その時々によって梱包が違うのか?は解りませんが、私の送って来た梱包は
そんな感じでした。ネットで梱包状態のレビューを見られている方はこの
ような梱包方法もあるので、情報となれば宜しいかと!

商品は肝心なこの雲台に付けようと思っている三脚も買わずに先行して
購入しましたので、三脚に付けての感想は書けませんが、以前に持って
いる日本製V社の自由雲台とは比べ物にならないくらいの違いは感じていま
す。メインノブ、クイックシューノブについても滑らかで回しやすく、
リミットダイヤルも良さそうです。
私は本体のプレートはKIRKで統一しておりますので、クイックシューは
レバーTYPEではなく、ノブTYPEを選択。早くこの雲台の使いやすさを実感
したいと思っています^^
後は、肝心な三脚。。。韓国に行って安くGITZOを買うか?日本で買うか?それ
ともSIRUIでお安くするか?? 2型を買うか?1型を買うか?懐が寂しいもので^^;
色々迷っておりますが、自分が納得できるように考えたいと思っています。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年12月27日 (木)

仕事納め。

D8a_0136gra06blog

タイトル 人が踏み入れない場所。
Nikon D800 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

今日で仕事と納めだと勇んで会社に行く^^ 会社に着いた途端、アメリカから
の電話。。。まだ、PCも立ち上げてないのに。。。工程急遽変更により、今日中に
しなければいけない仕事が入る^^;
えっ。。それって上手く出来るか出来ないか解らない。。。
とりあえず、やるしかない。。皆さん、年末大掃除している中、申し訳ない気持ち
で黙々と仕事をする。。なんとか出来た。。。^^)フゥ~。。
去年は大丈夫だったが、一昨年もこんな感じで仕事納めに重い仕事が入る。。
去年はラッキーだっただけなのか??? とまぁなんとか今年も年を越せそうです。
1月4日は年休を取得したが、もしかしたら呼び出し食らうかも^^;
明日から3日間は天気予報は雨or雪。折角の年末休みに入りましたが、撮影に
は行けそうにない。。
なんか、あっと言う間に1年が過ぎてしまいましたが、来年はもっともっといい年に
したいものです。
と言うことで、明日からの休みに充電して、来年も頑張るぞ!

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年12月26日 (水)

チラリ雪。

Dsc_6291_01blog

タイトル 希望の光。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

昨日は韓国にカメラ機材を買いに行きたい!!!ってお誘いをBlogで書いたところ、
多くのカメラ仲間の皆さん!?からお断りのコメントを頂き、結構、アジア嫌いの
方が多いのに驚きました^^; 職場の仲間とちょっと計画を立てて行ければ、
行きたいと思っています^^
そして、今日の帰りにチラッと雪が降りました。もう、冬なんだなぁ~って感じ
ながら自転車で帰って来ました。今日の雪は積もるほどの雪ではなさそうなの
で、明日の朝は問題ないですが、これから年を明けると雪が降る分、自転車に
乗れないので、会社に行くときはちょっと早起きをしなければいけない季節の
到来です^^; でも。。。去年は例年よりも多く雪が降りましたが、今年はどうなん
でしょうね。。。出来れば週末は降ってほしくないです^^;

それと。。最近凄く思うこと。。こうして年末年始が近づくと、多くの方々が年末や
年始の挨拶に来られる。。。これって日本の風習!? 別に挨拶に来られたからと
言って、仕事が増えるわけでもなく、忙しいときには結構、この年末年始の挨拶
が負担になる。お互いこれって効率的なのかな???なんて思います。
来られる相手もわざわざ、挨拶だけに時間を費やして得るものは何???
今日も多くの方々が来社。。。^^; ふぅ~っ・・・。
こういう風習はもうやめればいいのになぁ~って最近、つくづく思います。
挨拶や形式を重んじる日本人の無駄な風習だなぁ~って思うのは私だけ???

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年12月25日 (火)

三脚欲しぃ~っ。

Dsc_6455_01blog

タイトル 敏感な風景。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

今日はクリスマスなんですね^^ 帰宅の途中の駅でサンタさんの恰好をした
店員さんがクリスマスケーキを売っておられて、今日はクリスマスだったんだ!
って思い出す。最近はクリスマスだからって何もないですが。。本当にサンタ
さんが居るのなら、三脚が欲しい!!!!
昨日、マーキンスから雲台の発送連絡があって、雲台を購入すると次は持ち
運びに便利な三脚が欲しくなる。。。GITZOのトラベラーを狙っているが、ハイ!
買います!!って言う値段ではないので、昨日からネットで三脚の情報を調べる..
その調べている中で、三脚や機材は今、ウォン安の韓国で購入するのがお得
のようで、機材を購入しに韓国に行かれる方も多いみたい。。。
早速、今日会社で、韓国に行こうよぉ~と数人の方に声を掛ける。。「いいよ!」
って言う返事をもらうも、なんか返事が軽すぎて「ほんとっ??」って思ってしまい
ますが、色々調べると南大門周辺にカメラ街って言うのがあるみたいで、そこ
がねらい目のよう。。。何回か南大門には行ったことがあるが、そんなこと全然
知りませんでした。。って後悔はさておき。。。韓国にめっちゃ行きたくなりました^^
仕事では行くことがあってもなかなか観光や買い物で韓国には行ったことがない
だけに。。。買い物メインで韓国に行きたいものだ。まぁ本当に会社の人たちが
行くかどうか解らないけど。。。カメラ機材を買いに韓国に行く人を探そうっと。

そして。。良く考えれば、今回はネットで韓国製の雲台を購入したが、きっと現地
で買えば、もっと安く買えるんだろうなぁ~と考えていたところ、ふと。。今、たけっち
韓国じゃん!買って来てもらおう!って思ったけど、たけっちも仕事で行っているの
でそんな余裕がないはず。。やはり仕事じゃなくって観光で一度は韓国に行きたいっ!!
って今、模索中(Jiroちゃん行かないかなぁ~so-Photoさん行かないかなぁ~ryu
ちゃん行かないかなぁ~)。。。^^ きっとこれも妄想で終わってしまうんでしょうね。。。^^;

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年12月24日 (月)

子供たちのX'mas。

D8a_0013blog

タイトル 湖上樹の耐える季節。
Nikon D800 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

今日、弟の子供たちが家に遊びに来た。今日はクリスマスイヴでもあるので、
近くのジョーシンにおもちゃを買いに連れて行く。
でも、そのまま、おもちゃを買ってあげるのも面白くないので、子供たちに
クイズを出して正解だった人だけにプレゼントを買うことにした^^
こどもクイズ!
さて、クリスマスプレゼントは誰からもらえますか?(二択)
① サンタさんがトナカイさんに乗って家に届けてくれる。
② お父さんやお母さん、僕がプレゼントを買って、寝てる間に布団のところに
  置いておく。
さて、どっち? と言うと、4人の子供たちは迷わず①を選択^^; さて。。自分って
いつまでサンタさんを信じてたのかな???って考えながら、子供たちには「ブゥ~
不正解ですっ。おもちゃは買いません。」と言うも子供たちは????
これでは大人げがないので、おもちゃを買いに連れて行く..。
どれでも一つだけ好きなものを買いなさいって言うと、小さい頃は、ソフビの人形
やトミカやシルベニアファミリー???だったのが、今は、任天堂3DSのカセットや
なんか知れないけど、ヒーローものの武器。。。。なんせ高い。。。。^^;
あれよあれよと輸吉が消えてゆく。。。^^;
弟ところの子供とは言え、可愛いので1年に1回の行事。仕方ないかっ。。って
思いながら、自分の欲しい、三脚が遠のいていく1日でした^^;
でも。。最近、思うのはこうして買い与えても、最近の子供は大事にするのかな??
って言うのが一番、疑問かも。。

作品は木に登ってヒヤヒヤ撮影。。^^; もし、滑って落ちたら、寒いだろうなぁ~
って思いながら撮影。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年12月23日 (日)

D800初出動。

D8a_0078blog

タイトル 寒風の波音。
Nikon D800 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

今日、あまり天気が良く無かったのですが、D800を購入して、まだ、一度
も撮影に行っていないので、まずはシャッターでも切りに行こうと言う気持ちで
琵琶湖に来た^^ 今まではカメラバッグにレンズを入れてD700片手に撮影に
行っていたが、FULL-SIZE2台持ちはいちいちレンズ交換も考えなくていいの
で凄くラクチン^^ 望遠は使わないだろうと、D700に24-70mm f/2.8G EDを
付けて、D800に14-24mm f/2.8G EDを付けてこの場所に来る。
やはり、いつもより軽くて、気軽に撮影が楽しめる。 そして最初にシャッターを
切るも。。AFが解らない。。。えっ。。どうするの??? 散々、こねくり回してはみた
ものの解らないので、今日はこれで撮影するかっ! まぁ..いつもの如く、この
辺は適当です^^; その次は、撮影して液晶モニタを見ても、撮影した画像が
いちいち、再生ボタンを押さないと見れない。。これって潰れてる??と思いながら
まぁ。。家帰って取扱説明書でも見るか!とこの辺も適当に撮影する。
主たる操作ボタンはD700と一緒なのですが、ところどころ、ボタンや操作方法
が違うし、取扱説明書もろくに見ずに持ってきたので、なんやかんや悩みながら
撮影。。と言う感じで撮影しておりましたが、一番肝心なコマ数でしたが、それほど、
遅さは気にならず、波撮影をすることが出来ました^^
今日は天気も悪いし、使い方がいまいち解らないので、早々に切り上げて、家
に帰って取扱説明書を見る。。なるほど。。こんなところにAFボタンが付いている
のか!それに撮影後の液晶確認も初期設定はOFFなんだ!って今日、疑問に
思った設定をイジくる。そしてRAW現像。。 めちゃくちゃ重たいー^^;
やはり、この画素数はバカになりませんね。。。 いつもなら撮ったデータはPCの
HDDに落とすのだが、使いもしない没データまでも残しておくと、すぐにHDDが
いっぱいになりそうで、少しデータを消す。。D800..これから長い付き合いになり
そうですが。。今はまだ、使い慣れたD700の方が好きかな^^
液晶モニタの色づけも今までのNikon機とはちょっと違うような気がするし、色々
これから慣れていかなければいけないことが多くありそう^^;
でも。。。視野率100%と画像はいい感じだと思います^^ 早く晴れた日に撮影し
に行きたくなってきました。そんな初D800での撮影となりました^^

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年12月22日 (土)

雲台選び四。

Dsc_4382blog

タイトル 風雨に耐える。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

三脚は一生モノ!との言葉をカメラ仲間の皆さんから聞いて、私の三脚選び
そして、辿り着いたのが、アルカスタイルによるシステム構築。
三脚はHUSKYとGITZOで迷ったが、一度はGITZOを!と思い、また一生モノ!
とのお言葉が頭をよぎり、GITZOの3型システマチック(GT3542LS)とセンター
ポールを購入。いまだ、HUSKYも一度は使ってみたい気持ちもありますが。。。
そして雲台は迷う事無く、HUSKY_3Dヘッドを購入した。三脚は一度、現物
を見に行くだけのつもりが、実際に手にとって見てみると欲しくなり、その場
で購入すると言ったハプニングもありましたが、今となっては、この三脚と
雲台の出会いは以前に使用していた日本メーカのモノとは比べ物にならない
くらい、満足しています。
しかし、D800を購入し、基本スタイルは私は手持ちなのですが、画素数を
考えた時にこれからの撮影に三脚は今まで以上に使用頻度が増えるのでは??
と考えた時に、今の三脚は工場萌え撮影やJCT、ブルーモーメントといった
三脚を使う必要があるときは、持って行くが、三脚が必要と感じないときは
携帯性が悪い、重いので、今でも持ち歩かない。でも、今まではなんとか
D700だったので、SSが厳しいときも凌げたがD800はそうはいかないのでは?
と思ってしまう。そうすると、携帯性のいい三脚が欲しくなってくる。
と言うことでここ、D800を購入してからずぅ~っと悩んでました。
三脚はGITZOに拘らなくてもSIRUIと言う中国製の三脚も頭にあり、まずは
雲台選びから考えている。 3WAYは水平・垂直にはとてもいいが、とても
重く、携帯性を考えたときに自由雲台になってしまう。以前、日本製の自由
雲台を持っていましたが、緩めたときのあのカックンと構図を決めて締めた
時に微妙に構図が動くのがどうしても許せないので、自由雲台はまったく
使う気がなかったが、カメラ仲間とお話をする中で、自由雲台も優れたメーカ
があることを知った。アルカスイス、ベンロ、マーキンス、シルイ...。
そして今回、辿り着いたのが、マーキンス。梅本製作所も考えたが、アルカ
スタイルでと考えると、クランプを別購入しなければいけないので、高く
なってしまうのと、Netで見ていると意外とマーキンスの評価が高いので、
一度、使ってみたくなり、昨日、クリックした。とりあえず、三脚はもう少し
考えてからとして、この自由雲台を使ってみようと思っています。
手元に届くのが楽しみです。
でも。。ネットで色々調べていると。。きっと、これからはアルカスタイルになり
そうですよね。日本の三脚がどんどん遅れを取って行くような気がしました。
結構、高い日本メーカの三脚を何本か購入しましたが、遠回りしてしまった
感があります^^; 勿体無いので、脚だけは使おうっと。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。