« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月の投稿

2013年1月31日 (木)

購買意欲なし。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

D8a_0190blog

タイトル 一人の寂しさ。
Nikon D800 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

今日で1月も終わり。。本当に月日が経つのは早いですね^^; 明日から2月!
2月もきっと28日間しかないので、もっと早く感じるのでしょうね。。
明日の山梨出張は朝に決まると言っていたのですが。。本当に行きたくなかっ
たので、朝も黙っていたら。。。結局、明日の出張は無し!!! ^^
明日、誰が行くかは決まるのですが、マジ行きたくないです。。。これだけ頑な
に行きたくないのも、行く出役場所が言っても心に響かなさそうだし、自分自身が
無駄だって思っているだけに行っても、メリットを感じない。。。
まぁ~仕事の話なので、詳しくは書けないですが^^;

CP+に向けてカメラ各社から色んな新機種やレンズ、アイテムが登場してますね。
いつもなら食い入るように見るのですが。。なんかカメラは最近、購買意欲が
無くって。。。って言うより、韓国旅行のお金を貯めておかないといけないから、
今は財布の紐がガッチリ締まってます。ちょっとだけ、興味があるのはNikon
AF-S NIKKOR 18-35mm F3.5-4.5 G EDが実勢価格いくらぐらいになるのか
な?? 位ですかね。  でもちょっとレンズ暗すぎですね^^;

2013年1月30日 (水)

タブレット。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

D8a_0336blog

タイトル 厳寒-厳しき情景。
Nikon D800 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

職場のまさかの同僚がi-Phone5を購入してから、ガラケ~の私としては
最近、焦りを感じている。。。^^; 私はDocomoなので、i-Phoneを選択肢に
選ぶことが出来ないが、そろそろ春モデルのスマホも出始めるので、どうし
ようかと考え始めました^^; 旧モデルを安く購入して、i-Phoneのシムフリー
でDocomoでi-Phoneって手も考えているのですが。。。i-Phoneはシムカード
を切らなければいけないと言う。。神業をしなければいけないので、素直に
最新の春モデルを!とも考えているが、2月は韓国に遊びに行くので、出費
が多い^^; 韓国に行ってから出費が少なければ財布と相談しようと思っています。
ただ、スマホにするなら、テザリングでタブレットも欲しい所。。今日、帰りに
電気量販店に行って来たのですが。。i-Padか? i-Pad_miniか???迷います
よね。。。^^; 持ち歩きなら、mini。会社で使うなら、i-Pad。。。
微妙にどちらも欲しいですが、今の売れ筋はminiのようですね! 確かに軽い
し、微妙にいい大きさですからね。
まぁ~もう少し、悩んでから考えようと思っていますが、一番考えるのは、
懐の寒さですよね。。。う~ん。。
もしかしたら、今週末、急遽、山梨に出張になるかも知れない^^; 先週、
東京に行って、社内の仕事が残っている中での連続出張^^;..
行って実のある出張ならいいが。。学習能力のない(あっこれ以上各書くと愚痴
になりそう。。) 実の無い出張には行きたくないなぁ~^^;
本当に普通のことが出来ない困ったメーカもあるものですね。
明日の朝、出張決定するが、私が行かなくてもいいようになりますように。。。!!!!
あの片道4時間の電車は本当に苦痛です^^; それもまた週末の日帰り。。最悪。

2013年1月29日 (火)

新年会。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

D8a_0388blog_2

タイトル 湖畔の雪下ろしの風。
Nikon D800 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

今日は、職場の新年会。平日開催と言うことで、そんなに遅くはなら
ないと思っているが、酔っ払ってBlogを書くと、どんなことを書くか
解らないので、出勤前に投稿^^
今日は、去年、「ひからび大賞2012」で最優秀賞で頂いた、商品の近江牛
三万円分のすき焼きを職場の皆さんと頂く。 こうしてフォトコンで
頂いた商品を、職場のカメラ仲間の皆さんと食するって本当に楽しみ
です^^ また今年ももし、ひからび大賞があれば、応募させて頂こう
と思っていますが、そう簡単にはまた賞を頂けるなんて甘いものでは
ないので、今回のすき焼き新年会を楽しもうと思っています^^
ではでは、いってきまぁ~す^^

2013年1月28日 (月)

マイカルフリース。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

Dsc_4920blog

タイトル 煌きの主張。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

今日、狙い通りだった^^ 何が狙い通りかと言うと、フリースと言うとユニ○ロ
を思い浮かべるが、ユニ○ロでフリースを買うと、同じ服を着た人を多く見かける
ので、あまりユニ○ロのフリースは購入意欲が沸かない^^;
ユニ○ロに対抗!?してマイカルもフリースがあるのだが。。。去年も1枚1,980円が
最終的には2枚で1,500円で売っていたので、会社通勤用に購入した。
今年も、安いかな??って思っていたが、先週は1,980円→1,000円だったのです
が、まだ安くなる! って見込んで買わずに今日くらいに安くなっているのでは?
と思って行ってみると、予想通り1,000円の20%OFFの800円! やりました!
と2着購入。 フリースって何回も洗濯すると段々、暖かさが無くなってくる。。。
私は2年おきくらいに買い換えている。 ユニ○ロだと歩いていてもダブる人を
見かけることがあるが。。マイカルだとそんなにダブらないし、ユニ○ロより縫製が
ダウンにしてもしっかりとしているように思う。
去年、1着750円と考えると50円高いけど、消耗品として考えて、狙っていた色
も購入できたし、今年もOKだったんじゃないかと思っています。
マイカル近江八幡はユニ○ロもマイカルの商品もあるので、会社通勤用/撮影用には
こういう安い服で充分です^^ さすがにプライベートでは着ませんが。。。^^;
思ったとおり、安く買えて良かった^^ 後は来年の冬用のヒートファクトの靴下
を買おうと思っていますが。。来週あたりかな?? 今日、ユニ○ロのヒートテック靴下
は680円だったが見送り。

2013年1月27日 (日)

BMW E89。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

Dsc_4982hdrnx2pseblog

タイトル BMW E89。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

ずぅ~っと風景撮影ばかりが続いていたので、この辺で、一呼吸と言うことで
今日は車シリーズ。以前の車はE60のシルバーだったので、カラーで撮影して
もそれなりに画になりましたが、ボディカラーがブラックだとどうしてもモノクロ
撮影にしてしまいます^^; 撮影するのなら、シルバーとかの方がいいかも知れ
ませんね。 そして今日はヒマだったので、久々にHDRソフトを使ってみました^^
HDRソフトも使わないとなかなかイメージどおりのように仕上げることが出来ま
せんでした^^; そのままモノクロ変換RAW現像の方が良さそうに思ったのです
が、折角、HDRしたので、こちらを投稿^^
また、明日から仕事! 火曜日くらいまで寒い日が続くそうですが、皆さん頑張り
ましょう^^
タイトルもそのままの車の写真だったので、そのままのタイトル。。こういうのに
タイトル付けるのは難しいですよね...^^;

2013年1月26日 (土)

湖岸で見たもの。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

Dsc_4874blog

タイトル 真冬の洗礼。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

昨日、東京日帰り出張で帰宅して、帰った時間も遅く、今からご飯を食べる
と、次の日、体がだるくなるのが解っていたのですが。。。こんな空腹状態では
寝られないだろう。。と思い、少しだけ、ご飯を口にする。。
やはり、今日目覚めると体がだるい^^; 今日は結構、寒くて湖西の方からも
雪下ろしの風がビュ~ビュ~吹いていたので、もしかしたら。。飛沫氷の撮影が
出来るかも!と気合を入れて、琵琶湖に向かう。、いざ琵琶湖に着くと、それほ
ど寒くはないので、今日は無理だなぁ~と思いながら、私の狙っている場所に
行くが。。案の定、飛沫氷の「し」すら無い^^; 折角来たので、この辺で撮影して
帰ろうと大荒れの琵琶湖の水飛沫を被り、撮影しては前玉をフキフキしながら
撮影していた。 そして、移動していると、湖岸のちょっと大きめの白いゴミが
打ち上げられている。 うぅん??? ちょっと気になり近づいてみると。。。ここから
先は言えない^^; ご想像にお任せします。
これで、このような状況を見たのは二回目。。。思わず「うっ。。」と声を上げてしま
いました^^; でも、人間なら、これどころではないですよね^^;
帰り、その打ち上げられていたものを散歩されているおじさんを見かける。。。
同じ色だっただけにリアルなあの状況を思い出す。。。 ちょっとあの場所は
当分行かないようにしよう。。。
琵琶湖を撮影しているとこうした色んなものを見かけることがある。。。。

2013年1月25日 (金)

東京出張。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

Dsc_4849blog

タイトル 空と湖面の物語。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

今日は日帰りの東京出張と言うことで、帰りも遅くなりそうなので、
朝から投稿。 昨日も書いたが、今日は絶対に疲れる出張。。。^^;
朝から気分は乗りませんが、唯一、東京タワーの近くと言う事で
田舎モノの私には唯一の楽しみ^^
東京タワーって遠くからは見たことがあるのですが、あまり近くで
見たことがないので、見てみたいと思っていただけにちょっと嬉しい
かも。。でも。。出張ではなく、いつかはプライベートで撮影に来たいと
思っています。 スカイツリーも見られるのかな?? 東京ってどの
場所に何があるのか??? 知らないので、初スカイツリーなんか見ら
れれば疲れが癒されるかもですね!
ではでは、行って来ます^^ 

2013年1月24日 (木)

情熱塾。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

Dsc_4784blog

タイトル ススキの子守唄。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

今日、第2回目の情熱塾を開講した^^ 中身は詳しく書けないが、色んな
業務に携わる方々の共通した内容の基礎を学び、スキルアップしていくと
言う講習。 毎月1回開催していくのだが、去年末から、何も資料も無い状態
だけに資料作りに追われている^^; また塾生も全く違った業務を行っている
方々であり、スキルもまちまちなだけに、どの辺まで深く掘り下げて講習する
かがとても難しい^^; 今回で2回目でしたが、最後にどうですか? こんな感じ
でいいですか?と聞いても無反応。。。^^; またまた悩む結果になってます。。。
まぁ人を教えるってことはとても難しいなぁ~と実感しつつ。。また第3回目の
資料を作成しなくては。。^^; 本当にプレッシャーが掛かる。
でも、話を聞いて下さる方々の真剣に学ぼうとする真剣な目、真剣にメモを
取られる姿をを見ていると、自分自身も塾生の方々の少しでもお役に立てれば!
って思うし、頑張れるんだと今日、情熱塾を終えて感じました^^

そして明日は日帰りの東京出張。 出張内容は一日中会話をしなければ、
いけなく、また、脳みそもフル回転。。この出張は本当に疲れる。。それも、他の
会社は大体2名で参加するので、1名が喋っていると1名は休憩できるのだが。。
経費節減で私の会社は私1名..トホホ。。終わったらドォ~っと疲れが出た上に
またこちらまで帰って来なければいけないと思うと気が思い^^; それに明日行く
所の住所に「海岸」なんて付いている時点で、きっと海の近く^^; 海風が寒くて
大変なんだろうなぁ~って勝手に予想。まぁ明日が終われば週末。頑張りますわ。
でも。。最近、ネガティブなBlogが多いですね。。すみません^^;

2013年1月23日 (水)

レンズホルダー

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

Dsc_4853blog

タイトル 彩の景。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

昨日の予告どおり、黄金色の空気の帰りに撮影した情景。 これだけ、色彩
折々の情景を一箇所で楽しめるのも、風景写真の醍醐味かも知れませんね^^
この場所は、四季折々に色々楽しんで撮影を出来る場所があって本当に
楽しめる場所です。この日も湖面が鏡面になることはなかったですが、空が
湖面に映り込んだとても穏やかで色彩豊かに楽しめる日でした^^

そして、タイトルのレンズホルダー。。撮影中は結構、レンズキャップをジーンズ
の後ろポケットに入れて撮影することが多いのですが、しゃがんだり、立ったり、
しているといつの間にか落ちて、レンズホルダーを無くすことが私は凄く多い^^;
それに私は夕景撮影が多いので、気づいた頃には、日没になっていて、暗くな
って探せず諦めることが多い^^; って考えていたときにこんなのを見つけました^^
そしてこんなんがあるんだ!と思い、色々探してみると結構、色んなデザインの
レンズホルダーがあるんですね^^ 手ごろな価格なので、一回試してみようかと
検討中^^ でも。。。Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDは特殊キャップで
これはさすがに、レンズホルダーには納めきれない。。。このレンズキャップ3回
位落として無くしているのですが。。。このレンズキャップが高い^^;
私の中ではレンズキャップは消耗品になりつつあるのですが。。。ちょっと興味を
持ったアイテムでした^^

hufa(フゥファ)レンズキャップホルダー(ブラック)↓
260402s1
http://www.blakpixel.com/1_28.html

他にもこんなお洒落なのもある..ちょっと高いけど^^;
HOPE【ホープ】レンズキャップホルスター↓

34994257i01

http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/frecs_0005/

2013年1月22日 (火)

防寒服。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

Dsc_4777blog

タイトル 黄金色の空気。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

ダウンジャケットってヘビーに着ると結構、縫い目の所から、羽毛がホワホワ
と出てくる^^; 以前、ユニ○ロのライトダウンを購入しようと思ったけど。。なんか
ちゃちっぽくてあれで安売りでも3,990円を出すのはどうか?? と思っていたら、
マイ○ルの方で7,800円のダウンジャケットが半額の3,900円だったので、こちら
の方が縫製も良さそうで、羽毛も上質そうだったので、去年買ったダウンも羽が
出始めたので、購入した^^ 半額と言うことにお得感を感じて喜んでいたので
すが。。。昨日、ふとその売り場の前を通ると全品半額との掲示がされており???
私の購入した色のダウンも無かったので、今年は半額で購入できたので、いい
けどちょっとだけ見てみようと値札を見る。。。すると今の表示価格の半額と書いて
ある???? 値段を見ると7,800円→3,900円。。。の半額ってことは???1,950円!!!!
ちょっと待って! この前、僕。。3,900円で購入して満足してたのに。。。^^;
7,800円のダウンが最終的には1,950円。。。一体、1,950円の色を7,800円で購入
された人はどう思っているのだろう。。。私の色は無かったので、良かったですが。
価格なんてあって無いものだって思ってしまいました^^;これで儲かってるの???
来年は、7,800円のダウンも1,950円になるまでジックリと待とう^^ でも撮影には
ダウンジャケットは重宝しますね! 私も通勤用と撮影にダウンジャケット使って
ます。。ジャンジャン草むらに入ってダウン着まくるぞ!だって。。来年も1,950円に
なるんでしょ?? ちょっと勉強になりました^^

写真はこの場所に着いてすぐに撮影した写真。その後、この近くの場所で撮影して
帰りに情景が変わっていたので、またこの場所で撮影しました^^ 同じ場所なのに
雰囲気が全然違うのでとても面白い! その後の撮影した写真を明日、UPします^^ 
情景の移り変わりを楽しんで下さい。
これだけ、変わると撮影していても楽しいですね^^ だから一期一会の風景撮影
は面白いですね^^