« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月の投稿

2013年3月31日 (日)

またザリガニ(エノプロ)やって来た。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

Dsc_7373blog

タイトル 春への準備。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

フロリダブルーに引き続き、ちょっとだけ高級!?なザリガニが我が家
にやって来ました^^ ザリガニ名はProcambarus enoplosternus。。。
なんか難しすぎて解りませんが^^; エノプロって言うらしいです^^;
今日、Netで頼んでおいた水槽棚が来ましたので、昼から、水槽を立ち
上げていて、やっと出来た!!って一息ついているところに弟から電話。。
エノプロが入ったから取りに来て。。。とのことで、取りに行って今、水槽
に入れました^^ フロリダは小さいところから飼っているので、懐いて
いますが、エノくんとエノちゃんは今日から新しく加わった仲間なので、
まだ、慣れない水槽に私にかまっている余裕がないみたいです^^;
これから、ちょっとづつ慣れていってくれればいいと思っています。
何にしても、脱皮用に立ち上げた水槽にエノくんとエノちゃんが来たの
で、また。。。水槽立ち上げないと^^; なんか。。。ざりがに水族館になり
そうです^^;
明日から4月! 早いですね。。。来週末は写真仲間と琵琶湖でオフ会。
それを楽しみにまた1週間仕事頑張ろうっと^^

2013年3月30日 (土)

桜はまだ?。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

D8a_0713orignal01blog

タイトル 波心。
Nikon D800 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

来週、とうとう琵琶湖オフだし、Blog写真もネタが無くなってきたので、
今日は3部咲きくらいの桜でも撮りに行こうかと、いつも行く誰も居ない
桜の場所に行く。。。  えっ....三部咲きどころか蕾すら危うい^^;
こんなんで、来週の琵琶湖オフのテーマは桜と琵琶湖と夕陽なのに
大丈夫!!??と思いながら、とりあえず琵琶湖に行こうと琵琶湖に向かう。
琵琶湖に着くと、ただ寒いだけ^^;。。。。
一瞬だけ、陽が射したので、とりあえず、シャッター音に癒されて、さっさ
と退散。 ↑の写真が今日の琵琶湖。ニュースでは桜満開の映像を多く
見ますが、琵琶湖湖畔はまだまだ。。って言ったような感じ。 
そして今日は湖畔はまだ、寒い。。。
琵琶湖の春の訪れは一体、いつになるのか???
明日は天気が悪そうなので、昨日、注文した水槽棚が来たら、組み立て
でもしようかと思っています。
桜撮影はまだまだ今週はお預けのようです^^;

2013年3月29日 (金)

席替え。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

D8a_0700orignal

タイトル セピアの漁港。
Nikon D800 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

会社では来週からは新年度と言うことで、今回、部署移動される方々の
挨拶や席替えが行われた。私はそんなに席は動いていないが、ちょっと
だけでも変わると周りの景色が違う...なんか新しい気持ちになれるよう
な気もするが。。。やはり席替えは面倒くさい^^;
部署移動される方々が挨拶に来られたが、やはりいつもこの雰囲気だけは
好きになれない。。。

昨日、ザリちゃんも脱皮しそうだったので、ザリくんと隔離した水槽に入れた
ところ、脱皮をしてくれた^^ ちょっぴりひとまわり大きくなったようでだんだん
大人になっていく姿を見ていると面白い^^ 脱皮をするとカルシウムが必要
なので、ダメで元々100円ショップに行ってみたら、煮干や干しえび売っていた
ので、それを入れるケースを買って来た。さっそくザリくんに煮干の頭だけを
与えると飛びつくように食いついた^^ 別にペットショップで買わなくても結構、
100円ショップで揃うことにびっくり。。危うし100円ショップですね^^

2013年3月28日 (木)

ルール。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

Dsc_5500blog

タイトル 大空の血脈。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

今日、誰もが知る大手企業様の受注に対してその企業のルールがある。
そのルールについての説明があった。 さすがに大手だけあって抜け目が
ない^^; 要約するとちゃんと管理しなさいよ!ってことなのですが、
そのルールも考え方、個人のスキル、理解度によってもどうでも左右される。
僕。。ハマるのかな??? いやいや。。なんとかハマらないようにしないと。。。^^;

Blogに書くのを忘れていたのですが、先週の金曜日の送別会の帰りに
電車に乗っていたら後ろでボーリングの玉が落ちたかのようなドォ~ンと言う
大きな音が鳴った。何かと振り返ると人が倒れており、その車両はし~んと
静まり返る。。その後、私の同僚が緊急SOSボタンを押す。
その電車のSOSボタンって知らなかったが押した時点で電車が停まる。
と言うことは走っている途中でボタンを押すと、変な場所で電車が停まると
返って、患者の搬送に時間が掛かる。あいにく停車駅が近かったので駅に
到着後、ボタンを押す。そのお陰で、的確な搬送が出来た。
しかぁ~し!! その駅員さんの対応がまずい。。。人が倒れているのに搬送に
持ってきたのが、担架ではなく車椅子!!! 車両のみんなはオイオイってちょっと
呆れていたが、意識もあったので、無事だったと思う。 それはそれで良かった
でも。。介護に回る同僚。SOSボタンを押す同僚。。本当にいい仲間たちだと
つくづく感じた。
でも。電車のSOSボタンを押すときはむやみやたらにパニックになって押すの
では機転を利かすことが大事だと言うことを知った。

2013年3月27日 (水)

アブラくんの送別会。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

Dsc_5354blog

タイトル 主役選び。
Nikon D700 : TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01)

今日はアブラくんの送別会と言うことで、帰りが遅くなりそうな
ので、朝に投稿^^ とうとうアブラくんともお別れなんだなぁ~
と思うと寂しい気もする。
もっと一緒に仕事をしたかったが、人それぞれの人生。止めること
は出来ない。これからも持ち前の明るさで新しいフィールドで頑張
って欲しい。きっとアブラくんならどこに行っても助けてくれる人が
出てくるはず! 頑張れっ^^o

2013年3月26日 (火)

ザリガニの脱皮。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

D8a_0703blog

タイトル 明日へ備える静けさ。
Nikon D800 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

先週から我が家に青いザリガニが来て、テンヤワンヤの一週間だったの
ですが、昨日、ザリくんが脱皮をしました^^ 我が家に来た時から、あまり
食欲がなく、心配していたのですが。。脱皮の準備だったのですね。。
でも。。今回、ザリガニの脱皮なんて始めて見ましたので、「死んじゃった」
って最初は思ってしまいました。
色々、Netで調べていると脱皮は昼間だと言う事と、甲羅の後ろ側が割れて
白くなり始めたら脱皮だと見ていたので、それなりに気にはしていたのです
が、脱皮をしたのが、夜だし、甲羅の割れ目も無かっただけに、一瞬焦り
ました^^; また、脱皮の時が一番、死亡する確率が高いのと、脱皮したて
は体が柔らかいので、他のザリガニの恰好の餌食になりやすい。。って書いて
あったので、ザリちゃんと隔離しようかとも考えましたが、隔離水槽がまだ
立ち上がっていない。。^^; でも、無事脱皮してくれて本当に良かったです。
その脱皮した皮はザリガニの大事なカルシウムになるとのことで、入れぱな
しにしていましたが、もう食べて無くなってました^^
それよりも、脱皮すると本当に一回り大きくなるんですね。。。脱皮した皮と
脱皮したザリくんを見ているとあまりの大きさの違いにビックリ@_@)
次はザリちゃんの番だと思いますが、ザリちゃんは今でも食欲旺盛!!!!
まだまだ、脱皮しないのかも知れませんね。 でも、最初我が家に来たとき
はザリくんもザリちゃんも殆ど同じ大きさ・・・。 今ではザリくんがでかすぎる。。
早くザリちゃんも脱皮して大きくなってくれないと、ザリくんに食べられそうで
心配^^; まだ来て一週間。。でも、ザリガニって日々の成長が早いので
見ていてとても楽しいですね^^ ザリガニ飼育。頑張らないと^^o

2013年3月25日 (月)

ゆるり。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

D8a_0411blog

タイトル 波動。
Nikon D800 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

ちょっと有給休暇が残っているので、今日と明日とお休みを頂いた^^
で。。何をしていたって??? 朝からは雨も降り、何することがないので、
ずぅ~っと録り貯めておいた「とんび」の録画を4話(5~8話)を観た。
以前に、東京タワー「ぼくとオカンと・・・。」の父親版みたいな感じですね。
私は早くに父親を亡くしていますので、考えさせられるものがあった。
これで4時間^^; その後は、土曜日に届いた水槽のバックスクリーンを
貼ろうとYoutubeでスクリーンの張り方を勉強する^^ 同じように貼って
はみるが、スクリーンのフィルム自体が丸めてあったため、その丸まり
が取れずに張っても両端から浮いてくる。。。色々試行錯誤をすること
2時間。。結果。貼っても逆に汚くなるので思い切って剥がす。。。^^;
その後、不定期の写真BlogではないBlogを立ち上げようと模索。
ひっそりとしたBlogを立ち上げようと作成中。(現在進行形)
明日はソイル(水槽に敷く土)が送ってくると思うので、水槽に入れる準備
と「とんび」の続きを観ようかと思っています。 晴れたら、この辺の桜の
状況でも見に行こうかなっ^^ ゆるりとした休日を送らさせて頂いています^^

2013年3月24日 (日)

Jiroちゃんとロケハン。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

D8a_0685blog

タイトル 危険な角度。
Nikon D800 : Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

今日はいつも電話が掛かってくるJiroちゃんからメールで「何してんの?」
とメッセージが来る^^ 早速、電話をしてみると電話が出られないので、
あとで電話するとメールが来て、待っていると、Jiroちゃんから電話。
早速、ロケハンに行こう!とのことで、慌てて撮影の用意をする^^

そして、Jiroちゃんの車で以前に私が行きたくて何度か挑戦して場所が
解らなかった場所に行くことに。。。やはり。。どこから行くのか解らずにやっぱ
りダメか。。。と思っていたところ、新しい入り口を見つける^^ そこから入る
と探していた場所に辿り着ける・・・。思わず「やったぁ~」ってめちゃくちゃ
テンションが上がりましたが、まだ。。14時ごろで夕陽までには時間があった
ので、今日はロケハンと言うことで、違う場所に向かう。
その場所も農道を通ったり、舗装されていない道なき道を進む。
「こんな道通れるの?」ってJiroちゃんに聞くと、「前、来たから通れるよ」と
の回答。。えっ。。前来たって。。こんなところまで来ているの???と驚きながら、
色んな場所を説明してもらう。。いい場所がいっぱいあったが、私の車では
行けないなぁ~^^;と思いながら、まだ時間があったので、もう一つ違う
場所へ! この最後に行った場所が車を停めて歩いて行かなければいけな
い場所で、ハイキングコースをひたすら歩く。二人とも、すぐに着くだろうと
思って行ってはみたものの、歩いても歩いても目指す場所に到着しない^^;
やっとの思いで到着したが、夕陽とはちょっと位置が外れた情景だったため、
いい情景には出会えず。。最後に二人でこの場所にはもう二度と来ること
ないだろうなぁ~と言いながら、やっと駐車場に到着^^;
駐車場に着くと、それほど天気も良くなく、夕陽撮影を諦めて、ご飯を食べに
行く。。と言うロケハンをしました^^ こうして、たまにロケハンをすると、もう
結構、琵琶湖は探し尽くしたって思っていても、新しい場所を見つけると
琵琶湖の広さ、滋賀のよさ、を感じる。
今日は最後に行った場所はめちゃくちゃ疲れましたが、とても楽しい時間を
過ごしました^^ また撮影場所が増えたので凄く楽しみも増えました。
Jiroちゃん。お誘い&運転ありがとう。。でも。。。全然写真。。撮れてない^^;

2013年3月23日 (土)

BS撮影紀行。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

Dsc_5434blog

タイトル 夢を包むシルエット。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

一昨日、Jiroちゃんから着信を頂いているのに気付いて電話しなければ。。
と思いながら、送別会に行って、家に帰って忘れてしまっていたので、遅れ
ながら、今日、電話した^^ 聞くとBS朝日で越前海岸での撮影紀行をタレント
とプロが撮影する番組があったとのこと。。。ちょっと電話するのが遅く私は
見られませんでしたが。。。^^; 結構、面白そうなので、次回は録画をしようと
早速TVを付ける。。番組表を見てもBS朝日がない。。。^^;
どうも色々TVを触ってみたが、私はケーブルTV契約なので、BSは見られない
みたい。。。ちょっと面白そうな番組だっただけにちょっとショック。。。T_T)

フォトラバーズ(BS朝日)
http://www.bs-asahi.co.jp/mirutoru/


『写真が好き!』『写真に興味がある!』という著名人と、 プロの写真家が
カメラを手に街へ。毎週木曜日10時放送。

2013年3月22日 (金)

送別会。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

Dsc_5497blog

タイトル 彩の夕景。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

今日、同じ職場の方が一応!? 3年間台湾に駐在されると言うことで、
送別会が開催される。仲間は減るって言うことは非常に寂しいこと
ですが、これもBIGになってまた帰って来てくれることのSTEP。
門出を祝いたいと思います^^ さよならは言わずにいようと思って
います。
と言うことで、今日は朝から投稿。
今日1日、会社頑張れば、明日から休み^^ 頑張るぞっ^^o
しっかし。。。眠い。。。Zzzzz。