カテゴリ「日記・その他」の投稿 Feed

2013年3月10日 (日)

V1使ってみた。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

Dsc_0049gra0601blog

タイトル 子供たちの十三回忌。
Nikon1 V1 : Nikon 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

今日は父親の十三回忌。昨日とは打って変わってのこの寒さ。。。凍え死に
そうになりながら、お墓参りに行く。 そんなに気合を入れて行く訳でも無かった
のでちょうど試し撮りにいいだろうとNiko1を引っさげてお寺さんに向かう。。
さてと。撮影してみようとシャッターを押すと、いつもとなんか雰囲気が違う。???
何か最初は解らなかったが、どうもグリップを持っていると撮影モードが動画
撮影になっていたよう。。^^; いつものようにグリップを持っていると、ちょうど、
親指が撮影モードの位置に来て、グリグリと回してしまうようだ。。。親指を置く
ラバーがあるのだが、ちょうど撮影モードのダイヤル位置に親指が掛かってし
まうため、カメラを撮影位置に持って来たときにグリっと回してしまう。。。
上面に撮影モードを配置してくれればいいのに。。スペース的に無理かっ^^;
ここでちょっとイラっとする。その後、撮影モードを気にしながら、撮影をしようと
絞り優先にしようと思っていても、MENUボタンを押して絞り優先に変え、そし
て絞りを上げ下げのレバーで絞りを設定するのですが。。これまたっ!切り替えが
遅い。。。レンズは一度、解除ボタンを押しながら、ズームリングを繰り出すのも、
イライラ、ズームリングを繰り出すときに親指が撮影モードのダイヤルを回してし
まったり、撮影後の次のスタンバイが結構遅くてストレスになったりとテンヤワン
ヤ^^; もうこれは、レンズを交換できるコンデジのナニモノでもないなぁ~と
イライラしっぱなしでした。このカメラでデジイチと同じ感覚で撮影出来ると思って
いると痛い目に合うなぁ~って言うのが、今回使ってみての印象でした。ただ、
いつもの如く、取説も見ずに使用していたので、本来もっと使いやすいカメラな
のかも知れませんが。。親指の撮影モードダイヤルを回してしまうのは。。治り
そうにないですね。。  でも、手軽に撮影出来るレンズ交換が出来る軽いカメラ
って言う点では使用できるかも知れませんが、撮影すると言う気持ちでは使え
ないカメラだと言うのが今回、使用してみての感じた点でした。 これは気軽な
旅行の記録用のカメラになりそうです。ちょっと期待を持ちすぎておりました^^;

やっと十三回忌も問題なく終わる。とりあえず週末から掃除、掃除、掃除で、
終わった瞬間どぉ~っと疲れが出ました。。今日は爆睡出来そうZzzz。
次は4年後かっ・・・・。

2012年12月 3日 (月)

スーパーSALE。

Dsc_3913blog_2

タイトル 三都(戸)物語。
Nikon D700 : Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

今日の作品はなんか面白い画だったので、三分割にして撮影。秋らしく紅葉して
いるところが面白いって思ってしまいました^^ きっとこの場所一つにしても
季節感が味わえる表現が出来るのかも知れないですね^^ 春、夏は来れても、
冬はちょっとこの場所には来れそうにないですが。。。^^;
もう少し秋の作品を楽しませて下さい^^  って言うか、今週は撮影に行けずで
ネタがないんですよね。。。^^; 冬場はなかなか寒くて撮影に行くのが億劫になり
ますね。。毎日Blog更新。途切れないように頑張らねば。。。^^;

さて、今日の表題ネタ。。楽○のスーパーSALEは本当に上手い!と思う。。
毎回、騙される私。。^^; 決してスーパーSALEだからと言って。注目の商品は
確かに安いかも知れないけど。。いつの1SHOPでポイント1倍、2SHOPで2倍。。。
と言われると10SHOP買おうと思ってしまう私もバカだが、この売り方にいつも
買わなければ。。なんて心境になってしまい、いつも別に今買わなくても。。って言う
ものまで買ってしまう...^^; 今回は何とか7SHOP購入したので7倍はGetですが、
今日はまた、見てしまうと買いそうなので、今日は楽○を見ないようにしなければ。。

そして、今日、写真の私の師匠から、D800のRAWデータを頂いた。D800のデー
タってどれくらい重いのか??って聞いたところ、データを持って来て頂いた^^
D800を購入しようと考えているだけに、またこのデータを触るときっと購買意欲が
沸いてくるんでしょうね。。。なんか最近、買い物することが多い^^;もともとD800を
購入しようと節約してたのに! 自分に反省してD800購入に向けて節約するぞ!
このBlogを書いた後は、CapterNX2でD800のRAWデータを触ってみますワクワク。

*ブログランキングに参加しています。お帰りの際は下記、バナーをクリックしてご投票
して頂けると励みになります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ  ブログ村ランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。
 人気ブログランキングに参加しています。ご投票クリックをお願いします。

2012年5月18日 (金)

-雷-撮影初挑戦。

Output_comp1blog

タイトル 昨夜の雷鳴。
Nikon D300S : SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

昨日、あまりにも雷が激しかったので、一度は雷撮影もしてみたいなぁ~
って思い、雷撮影をしてみました。雷撮影って難しいって自分で思い込んで
いましたが、結構、連続シャッターで切るだけで撮影できるので、案外、
簡単なんだって思いました。とりあえず、メイン機のD700が潰れる
のが嫌だったので、サブD300Sを防湿庫から出して来て、どこに雷が落ちるか
解らないので、広角で広く狙おうと広角レンズをSET。
後は落ちそうな方向にカメラをSETしてひたすら連続シャッター。
今回の雷は激しかったので、25枚撮影で8枚HIT!こうやって見ると、雷
って本当に落ちているんですね。その8枚のうち、形が良さそうな4枚を
比較明合成。少し迫力の出た、雷作品になりました。
今回、雷の撮影は始めてでしたが、カッコイイ場所で撮影すると、結構、
いい作品が撮影出来そうだなぁ~なんて思ってしまいました。
なんでも挑戦してみると色々、自分自身の撮影の引き出しが増えるので
これからも色んな被写体に挑戦してみたいと思います。
撮影後はレンズもカメラも三脚もビッショビショ。。後のメンテナンスの方が
大変でした。。。
明日から週末! なんとか水田と夕景を絡めた撮影が出来れば!と
今週末に期待ですっ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←Blog村ランキングに参加中。投票にクリックして頂けると励みになります。 

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ ←朝焼け・夕焼け写真ランキング。投票して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ ←近畿風景写真ランキング。投票して頂けると嬉しいです。